ピクルスの日々

正社員しながら1児の娘子育て中。来年2人目出産予定。

妊娠中にワクチン3回目打った話。

ピクルスです。

 

私はワクチン3回目を妊娠中(5カ月目くらい)に打ちました。

 

 

3回目を打とうと思ったときに、妊娠が判明し延期をしていました。

でも、今年のお盆は家族3人でディズニー(初旅行)に行くと決めていたので、それまでには打ちたいなと思っていました。

 

でも、なかなか悪阻が収まらず( 一一)

悪阻の日々を思い出すと今でもツライ(笑)

 

そして7月後半になり、そろそろ悪阻も大丈夫だろうと思い、

産婦人科の看護師さんに「妊娠中でもワクチン大丈夫ですか?」と聞いてみました。

 

そしたら、「妊娠中でもワクチンは打てます!」と言われたので、すぐに予約を取りました。

1回目と2回目はふつうの病院で打ちました。

どこの病院でも問題ないと言われましたが、今回は念のため通っている産婦人科で打つことにしました。

 

接種後30分は病院で待機。その後体調が悪くなければ帰宅OKって感じでした☆

 

 

~副作用について~

 

2回目を打った次の日、副作用でソファから起きあがるのが大変でした。。(何もやる気が起きずずっとソファで寝てました)

そのため、今回も副作用があるだろうと思い、今回もワクチン接種の次の日は仕事を休みにしてもらいました。

 

案の定、副作用がでました。。。

 

身体がだるくてしんどかったです。

悪阻も落ち着き始めた頃だったので、悪阻がぶり返してきた感じでした。

妊娠中なので、薬は飲めず、、、

飲める薬もあるみたいですが、なるべく飲まない方がいいみたいでした。

 

娘の保育園のお迎えも、じいじばあばに頼みました( 一一)

 

体調がまた悪くなり、打たなきゃよかったかも、、、、と少し思ってしまいましたが、打っておけば少しは安心して過ごせるので、打ってよかった!と思い込むようにしてました(笑)

 

 

そして!副作用を乗り越え、その後もたま~に体調が悪くなったこともありましたが、

お盆休みまでにはすっかり体調も良くなり、最高の夏休みを過ごすことができました!!!

2泊3日でディズニーランド&シーを満喫することができました☆

 



 

しばらくは体調を崩したくないので、無理せず過ごしたいと思います( ;∀;)