ピクルスの日々

正社員しながら1児の娘子育て中。来年2人目出産予定。

育児の悩み~トイレ編~

こんにちは。ピクルスです。

 

 

私の娘は来年の2月で4歳になります。※現在3歳7か月

保育園に通っていますが、一応年少さんになります。

 

今日は娘のトイレ事情について書いていきます。。

 

 

 

家ではあまりトイトレはしてきませんでした。

保育園に頼りっぱなし( ;∀;)先生様様。。感謝。。

 

今は、ほぼオムツはしていません。

たまに夜お漏らしをしてしまうので、寝るときだけオムツをしたりしています。

 

 

だがしかし、、、、おしっこはトイレでできるのですが、

うんちだけはトイレでできません。。

私にもなぜかわかりません( 一一)

 

 

前に、何回かトイレでうんちをしたことがあったのですが、ここ最近はトイレではなくオムツにしたがります。

うんちが出そうになると、「オムツがいい」と言ってきます。

 

 

うんち出そうと言ってくれるので、トイレに連れていくのですが、トイレでは出ません。

オムツに変えると、すぐうんちをします。謎。。。

 

 

このことを保育園の面談のときに、先生に相談してみましたが、

他にもそういう子がいるみたいです。

出ない方が心配なので、オムツでもいいからうんちさせてあげた方がいいですね☆と言われました。

なので、焦らず見守ろうと思います(^^♪

 

 

 

ちなみに、昨日はパパといるときに、パンツにうんちを漏らしたみたいです💩

 

 

 

完全にオムツが必要なくなるまで、もう少し時間がかかるみたいです\(-o-)/