ピクルスの日々

正社員しながら1児の娘子育て中。来年2人目出産予定。

最近の保育園の生活

こんにちは。ピクルス。

 

娘は4月から幼稚園でいうと年少さん。

 

新年度からの生活に慣れるため、1月下旬から新しい取り組みが始まりました。

 

f:id:pickles0099:20220209125949j:plain

 

 

 

 

①上靴を履いて生活

今までは裸足で過ごしていましたが、上靴を履いて過ごすようになりました。

アナ雪の上靴を買って満足の娘氏。

f:id:pickles0099:20220209130012j:plain

 

 

②使ったおしぼりは自分でカバンにしまう

今までは使ったおしぼりは先生がしまってくれていましたが、これからは自分でカバンにしまいます。

 

 

 

③連絡帳

今までは朝連絡帳に、体温・朝ごはんの内容・寝た時間起きた時間を記入し、保育園に持っていく。そして、先生が1日どんな生活をしたのか、どのくらいお昼寝したのかを記入してくれる。という流れでした。

 

これからは、何かあったら新しい連絡量に記入。体温だけ指定の用紙に記入して先生に渡す。今日あったみんなの様子は、先生たちが掲示板に記入するようになりました。

 

朝ごはんの記入がなくなり手間は省けましたが、先生が書いてくれる”今日の様子”がなくなったのは少し寂しい。。

でも、先生たちも1人1人の連絡帳に、今日どのように遊んだのか記入するのって大変だったと思います。

先生たちの仕事が少しだけ減ったので良かったのかな('_')

 

 

 

➃そしてマスク

一つ前の記事にも書きましたが、小さいクラスの子もマスク着用を求められています。

※強制ではありませんが。

本日も娘はノーマスク。早くしてくれるといいな。

 

f:id:pickles0099:20220208125236p:plain

 

 

 

 

4月から新しいクラスでもがんばってほしいです☆